04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ヨットな週末

2013/05/19
写真 (1)

毎週書くぞ、と思って、ついつい充実した週末を過ごすと書く間がなくなってしまう。毎週必ずなんて難しい。

今週末は、人生で初めてヨットで寝た。

金曜の夜、定時でダッシュ。日本橋で100年続く佃煮屋さんのヨットに乗せてもらうため。
三崎口までドライブして、ヨットハーバーに到着。既に入江の桟橋に下ろしてあるヨットの上で大宴会。音楽かけて、お酒を呑んでご飯をたべて。星を見て、とても楽しかった。

ヨットの中で寝て、朝。静かな入江に浮かぶたくさんのヨットがとても綺麗だった。

入江は波が無くて、水面にヨットが映る。
こんな森で囲まれた自然のままのヨットハーバーは日本にはほとんどないのだそう。

睡眠時間3時間、朝7時の出航で目的地へ向かう。
ヨットの旅だ〜!わーい!と思うのもつかの間。

沖にでると、想像以上に波が大きく揺れゆれゆれ〜〜〜〜〜〜。この先はほとんど記憶がありません。ずっと自分との戦いでした。船酔いしまくって、目的地のしらす漁師さんのところに着いても、ずっと寝てた。

せっかくここまで来たのに、しらすが食べれないままなんて嫌だ!と思って復活して、しらす丼やしらすパスタ、他にも美味しいおいしい牛豚をBBQで。

山茂丸のしらすはどうして美味しいの?
しらす漁はどうやっているの?
しらすはなんの魚?
しらす漁はどこでやっているの?

そんなことを聞いて、海風にあたりながら、楽しく食べて飲んででした。
ちなみにしらすは、半透明な稚魚の総称だそう。だから、イワシの稚魚に限っているわけではないのよ。ちなみにイワシの稚魚と言っても、時期によってとれるイワシの種類は違うのだって。マイワシ・ウルメイワシ・カタクチイワシのどれかであるそう。ちなみに今の時期はカタクチイワシ。

image (2)

締めはところてんでした!
このあたりの人は、テングサをつんでくるところから寒天をつくるそう!まじかい。
テングサを取ってきて、水で洗って干してを何度も何度も繰り返して、赤いテングサが白くなるまで続けるのだって。1、2ヶ月くらいかかるらしいよ。手間かかってる。それを煮て、こしたものが固まると寒天になるらしい。知らなかった。凝固剤的な何かを入れなくても自然に固まるらしい。知らなかった。
テングサってのは、海に生えている草らしいですよ。それも無知な私は知りませんでした。

そんな話を聞いて、その足で逗子へ。

この土日、逗子ではコミュニティパークってイベントがやっててね。
なかなか盛り上がるんですよ。

最終日日曜は、逗子出身のカクテルパフォーマンスの世界チャンピオンがショーをしたり、サックスのカルテットが演奏したり…という内容なのだけど、これが盛り上がるんだ。

鎮守の森に囲まれた神社を開放して行われるイベント。
風が気持よくて、逗子の人たちの気持ちよさをとっても感じます。ライブを客席から一番盛り上げているのが、素敵なおじさんたちだったり、子どももおばさんも踊りだしちゃったり、そんな雰囲気がとても好き。

さーて。来週は何があるかな。
明日からの一週間のために、さっさと寝ましょう。

おわり
スポンサーサイト
22:44 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。