12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

(ちょっと出遅れ)2012年の目標

2012/01/14
s_RIMG1043.jpg


今日、渋谷の本屋さんで『自休自足』がたまたま目に入ったので手にとって見ると、“根本きこさん一家が沖縄ぐらしを始めた”というようなことが表紙に書いてあって、思わず記事を立ち読みしてしまった。

私がいつか住みたいと小学4年生のときから思っている地域の一部である葉山で、すてきなお店をやっていたきこさん。coyaが閉店していたのは知っていたけど、まさか沖縄に引っ越しているとは。。

でもその記事にあった、引っ越した先での一家の様子は本当に素敵だなあと思った。自然の中で自然のおすそ分けを得ながら生きる生活って、私の理想の生活をしているようだった。きこさんが「震災を機に、原発から一番遠いと思ったところに」と言って葉山をあっさり離れて沖縄を選んでいる様子になんだか心が落ち着かなかった。

そして、それでも私はとりあえずでも何でも、関東にいることを選んでいるのだなあと改めて思った。

震災を機に東北や関東を離れた人はたくさんいる。
そういった人達は本能的に離れることを選択したように見える。
自分には本能が足りないのかなと思ったり、なんだか見えないものに対して感覚が麻痺していてまあいっかと思ってしまっている部分があったり、割りともやもやしている。

でも私はこれから「からだを作る“たべもの”の仕事」に携わっていくのだし、もやもやしてられない。とも同時に思うわけです。

普段色々と沢山のモノを使うけれど、ダイレクトに自分の体と自然が繋がっていくのはやっぱり口にするものを通じてのような気がしている。自然という外部と体という内部。

思考が取っ散らかっているなあ。
根本きこさんの選択は私の選択とは違うんだから、関東に住むならば関東での外部と内部の関係づくりをしていかなくてはと思ったってこと。そしてその一つの選択肢を作っていく立場に身を置いていくのだから、この事実をもやもやしたままに放置せずにちゃんと捉えていかなくてはと思ったのです。


***

年明けは卒論!という感じでバタバタしてたのですが、卒論を提出して最初に今年の目標を立てました。冒頭の写真です。

私は小学2年生から中学1年生まで習字を習っていたので、習字教室で毎年書き初めをしていました。習字って習ったことある人は分かると思うけど、同じ言葉や文字を何度も何度も何度も何度も書くんです。そうして一番上手に書けたものを提出する。だから、その言葉を何度も書くうちに自分の中に刷り込まれていくんです。だから書き初めで新年の目標を書くってすごくいいんじゃないかなと思ったんです。

毎年何らかの形で「今年の目標」って書いたり宣言してたと思うんですけど、去年の目標は12月まで覚えてませんでした。

一年中意識するにはどうしたらいいだろうと思った時、書き初めを思い出したんです。書いて書いて書いて書きまくって、飾る。いつも目に入るところにあれば、ずっと意識していられるじゃあないですか。

だから今年は書いてみました。

習字用の半紙に、水でにじむ色鉛筆で書いて、絵筆で伸ばす。

なんかむちゃくちゃですけど、うまくかけるまで計4枚くらい書きました。

2012年の目標
・他人のせいにしない
・まずは相手の話を聞く
・相手の様子を伺って自分の態度を決めない!
・インプットを大切に

“今年”の目標は、"去年”の反省が基本にある気がする。

年末にすごく思ったのは、「これから10年くらいは沢山沢山吸収して自分の中身を作ろう」ってこと。

2011年、沢山の人に会って影響を受けて、こうなりたいなって思う生き方や人物像に出会うことが多かった。今まで私は理想とか夢とか目標とかあまり持たずに生きてきたけれど、少しだけこんな風に将来なりたいってのができてきた気がした。でもそこに到達するには今の自分じゃ足りないことが多すぎて、背伸びして背伸びして、でも空っぽな自分にすごくガッカリすることが多かった。だからとりあえず30歳くらいまでは自分の中身を沢山蓄えて、30歳くらいになったときに、周りから何を言われても「自分」でいられるように、どっかで聞いたことある言葉じゃなくて「自分」の言葉が言えるようになっていようと思ったのです。

だから、これからの10年は「自分の中身を蓄えて自分を作る10年」にしようと思ってます。
そのための第一歩として、今年の目標。日々の心がけ、です。

今年もよろしくお願いします。


megkaho
01:31 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

