09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

おさんぽの会の帰り道 第一歩

2011/01/16

おさんぽの会 第一歩を終えて。

おさんぽの結果

鎌倉駅
→銭洗弁天
→由比ヶ浜郵便局
→力餅家
→三留酒店
→御霊神社
→極楽寺駅

(地図とおさんぽルートが表示されます。)


結局わたし一人でおさんぽでした。

ルールに従ってやってみたよ。
(途中でいくつかの用事も済ませてしまったけれど)
・NOケータイ
・NO音楽プレイヤー

やっぱりその街の音を意識すると、
色んな音が聞こえるもんだなー



ちゃんと散歩のオワリには共有する相手はいなかったけど
思ったこと、印象的だった景色とかを書き留めておいた。

ーー
RIMG0361_convert_20110115235129.jpg

RIMG0363_convert_20110115235305.jpg


細い道を入って行ったらずっと長くて、突然江ノ電の線路に出た。
てきとーに選んだ道を歩いて行ったら力餅家さんに出会った。
運命かと思った。

“入る前は見上げるけど、入ったら見下すもの”って言葉がぐるぐる。

仲間になるってそう簡単じゃない。
大学のサークルとは違うんだから。
誰でもいいってものじゃないから。

信頼関係をつくることは難しい。
すごく難しい。
わたしは踏み込むことが多分結構得意だけど、
もしかしたら相手に構えさせているかもしれない。

ーー

思うこと、考えることは、その時その瞬間によって違う。

だからこそ、その瞬間思ったこと感じたことは
かけがえのないものになるのかなあ。


次こそは誰かと一緒に。

RIMG0370_convert_20110116000345.jpg



考えたい点
*方向音痴によってまったく違う方向に行ってしまう
*目安としていた時間が狂う。
*道を選ぶときにどの程度相談するか。誰かの意見が強く反映されてしまうかも。






megkaho
00:05 おさんぽの会 | コメント(2) | トラックバック(0)

おさんぽの会-第一歩

2011/01/10
わたしのゆるゆる企画「おさんぽの会」についてもう少し考えてみた。



------おさんぽの会------


◇テーマ
「一人」の散歩を「誰かと」する。


◇目的
自然のままに感じたり、考えたりする時間をもつ。
そしてそれを誰かと共有する。


◇背景
散歩って一人でするもの?友達とするもの?

どちらにもいい点がある。

一人で散歩するときには、自分の考えとかを深められる。

誰かと散歩するときには、歩くなかで出会った景色とか色んなものを共有して、
一緒に驚いたり、感動したり、楽しむことができる。
色んなことを話すこともできる。


わたしはどんな散歩もすき。
散歩がすき。


ヴィパッサナー瞑想の修行をした。

修行中は、20人ちかくの人たちと生活を共にするけれど、
一切のコミュニケーションがない。

けれど同じように修行をし、同じように生活する。

そのときの感動や考えを共有できたのは、
色んなお話をできたのは、
修行の最終日だった。

修行中にお互いがどんなことを感じ、思っていたのか、
後からやっとわかった。

それがすごくすごく、嬉しかった。楽しかった。心地よかった。




その場ですぐ考えを伝えて、話して、共有することも大事かもしれない。

けれどそうではなくて、
一度自分の中で確実に落とし込んでから、人に伝えるという作業は、
自分の感覚を研ぎ澄まし、考えを確かなものにできる気がした。


自分の感覚を研ぎ澄まして、考えを深めて確かなものにする作業は
わたしにとっては 一人の散歩 と近かった。

散歩の最後に誰かと思いを共有することができたら、
ちょっと楽しいんじゃない?




「一人」の散歩を「誰かと」する。

それが、おさんぽの会です。





--------------------



おさんぽの会-第一歩

2011.1.14
start 10:00 @kamakura

目的地は長谷方面。
力餅家さんに行く用事があるので(笑)


二時間くらい。
お店に入ったりすることはしません。
ひたすら、ゆっくり、歩く。

寒いだろうから、あったかい格好で。


気になったら
@megkaho(twitter)へ。



―――――――――――――――――

「おさんぽの会」の特徴・ルール

・いつも気になっているけど、歩き回ったことのないところを歩く。
・目的地はイメージだけ持っておく。(ex.海が見たい!)

・一緒にさんぽする人同士でおしゃべりしない。
・ケータイ禁止。音楽プレイヤー禁止。
・その街の音を聞く。
・写真OK、鼻歌OK、感嘆の声をあげるのOK

・おさんぽの最後には、そのとき一番印象的だった場所や景色を思い出して、伝えあう。
・それをどこかに書きとめる。twitterでもブログでも手帳でも。

―――――――――――――――――







megkaho


03:07 おさんぽの会 | コメント(3) | トラックバック(0)

おさんぽの会

2011/01/07
2011年
あけましておめでとうございます。


本当は、去年の年末に1年の振りかえりとかして、
今年の目標とか色々ぐだぐだ書こうと思ってたのですが

なんかタイミングを失った

ってやつです。




何か新しいことを始めたい。

いつも参加する立場だから、
作る側に回りたい。


ということで、

「おさんぽの会」を勝手にスタートさせようと思います。


ゆるゆるやります。

好きなこと・やりたいことを企画にしてみたかった。
自分には持ってる武器がない。
だから何もできないって思ってる。

けど、なんかやってみたかった。

散歩はもともと好きで、てきとーに散歩してた。
散歩日記とか書いてた。

「いいなー、一緒に散歩しよう」って言ってくれる友達もいたけど、
わたしは散歩は一人が好きだった。

鼻歌とか歌っちゃったりしながら、
自分の好きなように、
その時の気分で道を選んで、
誰とも話さずに、
自分とお散歩してるのが好きだった。

だから、友達と一緒に散歩って考えられなかった。

おしゃべりしたくなっちゃうから。
それだと、わたしはわたしの散歩を楽しめないと思ったから。

でも、だったらおしゃべりしないっていうルールでお散歩すればいい。


てことで、おさんぽの会を始めます。



―――――――――――――――――

「おさんぽの会」の特徴・ルール

・いつも気になっているけど、歩き回ったことのないところを歩く。
・目的地はイメージだけ持っておく。(ex.海が見たい!)

・一緒にさんぽする人同士でおしゃべりしない。基本無言。
・ケータイ禁止。音楽プレイヤー禁止。
・その街の音を聞く。
・写真OK、鼻歌OK、感嘆の声をあげるのOK

・おさんぽの最後には、そのとき一番印象的だった場所や景色を思い出して、伝えあう。
・それをどこかに書きとめる。twitterでもブログでも手帳でも。

―――――――――――――――――


よーし。

継続は力なり。だ。


1人でもやるぞー。


第一回は2011年1月14日に決定!いま決めた。

鎌倉かな。

現地集合現地解散。

多分10時くらいからスタート。

天気が悪かったら行かない。


参加者ゆるーく募集します(笑)






megkaho
01:56 おさんぽの会 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

