08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ヨットな週末

2013/05/19
写真 (1)

毎週書くぞ、と思って、ついつい充実した週末を過ごすと書く間がなくなってしまう。毎週必ずなんて難しい。

今週末は、人生で初めてヨットで寝た。

金曜の夜、定時でダッシュ。日本橋で100年続く佃煮屋さんのヨットに乗せてもらうため。
三崎口までドライブして、ヨットハーバーに到着。既に入江の桟橋に下ろしてあるヨットの上で大宴会。音楽かけて、お酒を呑んでご飯をたべて。星を見て、とても楽しかった。

ヨットの中で寝て、朝。静かな入江に浮かぶたくさんのヨットがとても綺麗だった。

入江は波が無くて、水面にヨットが映る。
こんな森で囲まれた自然のままのヨットハーバーは日本にはほとんどないのだそう。

睡眠時間3時間、朝7時の出航で目的地へ向かう。
ヨットの旅だ〜!わーい!と思うのもつかの間。

沖にでると、想像以上に波が大きく揺れゆれゆれ〜〜〜〜〜〜。この先はほとんど記憶がありません。ずっと自分との戦いでした。船酔いしまくって、目的地のしらす漁師さんのところに着いても、ずっと寝てた。

せっかくここまで来たのに、しらすが食べれないままなんて嫌だ!と思って復活して、しらす丼やしらすパスタ、他にも美味しいおいしい牛豚をBBQで。

山茂丸のしらすはどうして美味しいの?
しらす漁はどうやっているの?
しらすはなんの魚?
しらす漁はどこでやっているの?

そんなことを聞いて、海風にあたりながら、楽しく食べて飲んででした。
ちなみにしらすは、半透明な稚魚の総称だそう。だから、イワシの稚魚に限っているわけではないのよ。ちなみにイワシの稚魚と言っても、時期によってとれるイワシの種類は違うのだって。マイワシ・ウルメイワシ・カタクチイワシのどれかであるそう。ちなみに今の時期はカタクチイワシ。

image (2)

締めはところてんでした!
このあたりの人は、テングサをつんでくるところから寒天をつくるそう!まじかい。
テングサを取ってきて、水で洗って干してを何度も何度も繰り返して、赤いテングサが白くなるまで続けるのだって。1、2ヶ月くらいかかるらしいよ。手間かかってる。それを煮て、こしたものが固まると寒天になるらしい。知らなかった。凝固剤的な何かを入れなくても自然に固まるらしい。知らなかった。
テングサってのは、海に生えている草らしいですよ。それも無知な私は知りませんでした。

そんな話を聞いて、その足で逗子へ。

この土日、逗子ではコミュニティパークってイベントがやっててね。
なかなか盛り上がるんですよ。

最終日日曜は、逗子出身のカクテルパフォーマンスの世界チャンピオンがショーをしたり、サックスのカルテットが演奏したり…という内容なのだけど、これが盛り上がるんだ。

鎮守の森に囲まれた神社を開放して行われるイベント。
風が気持よくて、逗子の人たちの気持ちよさをとっても感じます。ライブを客席から一番盛り上げているのが、素敵なおじさんたちだったり、子どももおばさんも踊りだしちゃったり、そんな雰囲気がとても好き。

さーて。来週は何があるかな。
明日からの一週間のために、さっさと寝ましょう。

おわり
22:44 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

実家に帰省

2013/05/05
2013年のGW後半は、実家に帰省していました。

写真 (1)


地元の友達に会おうかと思ったけれど、携帯の不調で友だちたちにうまく連絡がとれず、3日間家族と過ごしていました。

今日は、帰省の最終日。
これからご飯を食べて、荷造りして、夜行バスで帰る…というところです。

実家というのは、「実家」なんだなと思います。

いつ帰って来ても、変わらないのだけど、少しずつ変わっている。
洗い物を手伝って、食器を食器棚にしまおうとしたときに、場所がどこか分からなくなっていたりする。いつの間にか、ソファのカバーが変わっていたりする。でも、帰ると母が甘やかしてくれることとか、母と妹達とご飯を食べながら盛り上がっていると父が黙ってその様子を眺めているとか、そういう感覚は全然変わらない。

帰る日になると、とてもセンチメンタルな気分になる。
夏の終わりの感じというか、楽しい休日の日の夕暮れを眺める気持ちというか。

写真

夕日が差し込むまだ早い時間にお風呂に入った。
風呂につかって、窓から外の光が差し込む様子がきれいだった。

家のなかのいたるところに、たくさんの思い出が潜んでいる。中学生のときからこの家に住んでいるけれど、中学のときに友達とうまくいかなくて、日記にたくさん不満や悲しい思いを書き散らしたこととか、高校のときには空を見上げるのが好きで、部屋の窓から夕日を何時間でも見続けていたこととか。受験のために英単語を模造紙に書いて貼った壁とか。

そういう小さな日常の思い出が、そのまま染み込んでいっている空間だなあって。この家に住んでいたのは、5年間で、自分の人生の中でものすごく長い時間というわけではないのだけれどね。この、トイレの便器に座ったときの見える風景、窓の外に目をやるととなりの家の瓦屋根が見える感じ、裏の公園で遊ぶ子どもたちの声。

ここにいると、懐かしいなーって気持ちにさせられるんです。

実家だなあーって。


そんな時間を過ごしました。


オワリ
18:21 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

iphoneにしたどー

2013/04/15
今週末はもりもり盛りだくさんであっという間でした。

まず、金曜の夜。
greenz.jpの小野さんを愛する人たちと小野さんを囲むおのっち会に行ってきた。@daichi&keats

とても久しぶりに初めまして!な出会いもあり、もっともっと前へ!上へ!と引っ張り上げられる感覚がありました。改めて、今年はもっと色んなところに顔を出していこうと心に決めました。


土曜日には、勢いでiphone5に機種変更してきました。
使い方が分からない分からない~と言って、ずっといじってる週末でした。なんといってもLTEが早い。今まで3Gとか、電波悪いと1Gで使ってたので比べ物にならないスピードです。

日曜は、石鹸作り!宣言通り!
まだ完成してないけど。。
写真 (1)

先週天ぷらに使った廃油に、ラード加えて、苛性ソーダと水を混ぜて~~。
廃油石鹸だから、台所・洗濯用石鹸にでもしようかしら。


明日は会社の今年新卒の新人さんたちとご飯に行ってくる~!仲良くなれたらいいな。


おわり
00:13 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

天ぷらと靴修理

2013/04/08
今週末はすごい天気だった。
土曜日は大雨。日曜日は快晴。

DSC_0593.jpg

土曜日は、一人で天ぷらをあげてました。
里芋と、さつまいもと、玉ねぎと、のらぼう菜 の天ぷら。

さつまいもの品種が紅はるかっていう、とっても甘い品種だったから、あま~いさつまいもの天ぷらで美味しかったな~。笑 のらぼう菜は在来種の菜っ葉。ちょっとクセのある味だけど、天ぷらにしたら美味しかった。

さて、天ぷらをすると大量の油を使います。
これをとっておいて、来週石鹸をつくる材料にしたいと思います!一回天ぷら作っただけで捨てちゃうのはモッタイナイからね。来週が楽しみだな。

そして、日曜は靴を修理に出してきた。私の大切にしているブーツと、かつのとってもお気に入りのワークブーツ。卒論を書くときにお世話になったユニオンワークス銀座店に持っていってきました。

靴修理の老舗だからね~。来週かかとが治って返ってくるのが楽しみです。

そして夜に髪を切った。そんな週末。
夜はまだまだ肌寒い。春の夜って意外と寒い。


おわり
03:19 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

週末を充実させる。

2013/03/31
なんと、前回が1年近く前だ。

社会人1年目も今日で最後。会社勤めになって、ほんと外へ出ない一年を過ごしました。反省。今年はもう少し外へ出て、学生時代にお世話になったコミュニティに返していけるような年にしたい。

そのためには、平日早く帰って、きちんとご飯を食べて、寝る。だと思うのだけど、意外と難しいんだよねこれが。社会人になって新しい自分に気がついたのは、仕事帰りの飲み会とかあんまり好きじゃないってこと。もちろん行ったらその時間は楽しいのだけど、家に帰るとそのままバタっと寝てしまうので家のことが全然できなくてフラストレーション溜まる。

休日もゴロゴロしちゃう。なーんにもしないとか、すごく多い。これをもう少し変えたい。ので、これからは休日にしたことを書いていこう。なんだかんだtwitterの#megmeshiは(本当に等身大のご飯過ぎて時々公開するのが恥ずかしいときもあるけど)続いているしね。

私は、何を隠そう週末は逗子にいることが多いのだけど、とくに何をするわけでもなく一人で時間を持て余しているので、毎週末ゴロゴロしてます。かろうじて、ご飯をつくって食べたり、食材買いに逗子のまちを歩いたり、ときどき飲みに行ったりしてるけど、それ以外はマンガ読んだり2ちゃんのまとめ読んでたら夜になってそのまま寝る、とかそんなんばっかり。自分の普段の生活圏から離れるし、好きな人にも会えるのでリフレッシュしてまた月曜日を迎えられるっていう点ではいいのかもしれないけどね。

20130331.jpg


前置きがながくなったけど、今日は夕方からずーっと靴磨きしてました。結局4時間半くらい。ラジオを聞きながらずっと磨いてたのだけどね、こういう時間は好きですね。色々ぐるぐると自分と向き合う時間みたいで。

私は結局、ものを自分の手でいじるのが好きみたい。そんで、手直しして長く使うってことに魅力を感じるなって。全然まだまだなんだけどね。土まみれになって、ボロボロに汚くなった靴を、自分の手でゴシゴシ磨いて、ピカピカにきれいになったら、すごくうれしくなった。

そんな休日でした。
自分の靴の靴磨きは、自分でするもんだね。自分の靴に愛着が持てるようになるから。何時間も向き合ってたら、愛情わくよ~。


10カ年計画なんてタイトルだけど、このタイトル。この1年で、「10年後なんて全然わからんし!」ってすごい思った。1年前と自分は何にも変わってないけど、自分を取り巻く環境はがらーーーっと変わった。まずは、この週末から。週末を、小休止にしながら生きていく生活スタイルを作りたい。

明日から2年目。その前日に、足元を、靴をきれいにできてよかった~。


おわり
22:24 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

